医療法人 福井心臓血圧センター / 福井循環器病院

0776-54-5660(代) 〒910-0833 福井市新保2丁目228番地
文字サイズ

病院紹介

下肢静脈瘤
下肢静脈瘤外来
下肢の表面の血管が膨らんで足がだるくなったり皮膚の色が変わってきたりしていませんか?
「静脈瘤」は浅い静脈の内にある弁の働きが鈍くなることで、血が血管にたまり、下肢のぬくみや痛みの症状が出ます。塗り薬ではなかなか治らない"うっ滞性皮膚炎"や"色素沈着"、まれには瘤内の血栓が肺に飛ぶことで、重篤な"肺梗塞"を来すこともある病気です。
根治する為には静脈瘤の切除手術などの方法があります。当院では心臓血管外科の医師が、下肢静脈瘤専門外来で診察を行ったうえで、CT画像などを参考にしながら手術を行います。手術当日から歩行が可能ですので、上記のような症状がある方は一度外来を受診してご相談ください。
写真1
写真1
写真2
写真2
写真3
写真3
下肢静脈の手術の例
  1. 1.静脈瘤の再発例や軽症の場合→局所麻酔で日帰り手術が可能です。
  2. 2.片側の静脈瘤の場合(写真1)→短時間の全身麻酔と残りは局所麻酔で手術を行います。最低3日間の入院です。
  3. 3.両側の静脈瘤の場合(写真2)→麻酔は片側の場合と同様ですが、一度に両側の手術は行いません。最低1週間の入院が必要です。

※当院では、下肢エコーだけでなく下肢CT画像(写真3)も作成して治療を行います。
   専門外来:毎週木曜日 午後
   担当医師:心臓血管外科  門田 治