医療法人 福井心臓血圧センター / 福井循環器病院

0776-54-5660(代) 〒910-0833 福井市新保2丁目228番地
文字サイズ

診療科・部門紹介

スタッフからのメッセージ

プリセプターとプリセプティの看護師( 手術室)

プリセプターとプリセプティの看護師( 手術室)
― 後輩の成長や喜びが、自分にとっても喜びになります!
【手術室配属2年目】
病棟から手術室に異動になり、自分が手術室でやっていけるのか不安がいっぱいでした。しかし、プリセプターや他の先輩方が、1つずつ丁寧に指導してくださり、今では出来ることが多くなり、頼りにされることが増えました。まだまだ学ぶべきこと、覚えることがありますが、頑張っていきたいです。

【プリセプター】
ファミリーメンバーで、月1回教育スケジュールを話し合います。勤務上、プリセプティと一緒になれない時は、自分の代わりにファミリーメンバーが関わってくれます。日頃からコミュニケーションが図れているため、お互い声の掛けやすい関係ができています。プリセプティの出来る業務が増え、手術室のスタッフの1人として働いている姿を見ると、嬉しくなります。大変なことや辛いこともあると思いますが、出来る限りサポートをしていきたいと思います。また手術室看護師みんなでお互い声を掛けやすい関係を築けると良いと思っています。

入社2年目の看護師

入社2年目の看護師
3階病棟 梅田さん

看護師になって1年が経過し、できることも増え、ある程度自立して業務ができるようになりました。しかし、まだまだ自己判断できるレベルまでには到達しておらず、日々学びを積み重ね、先輩に助言をいただきながら看護師としてこれから成長しなければならないという思いがあります。  新人が加わったことで、2年目として責任と自覚も少しずつ感じています。1年目は、ファミリー制度で手厚い指導してもらったり、相談にのってもらい楽しく仕事が励むことができました。2年目になり、新人さんに教えたり、相談にのる立場になったことで、プレッシャーや不安を感じることもありますが、新人さんと関わることで自身の知識や技術の再確認が出来たり、初心に戻り、自己の振り返りにつながったと、とてもいい刺激を得ることが出来ています。

子育て奮闘中(4階病棟)

子育て奮闘中(4階病棟)
― 家族との時間も大切にでき、充実しています!
4人の子供の子育て中です。朝が忙しいので育児短時間制度を利用させてもらっています。9時から16時の勤務なので仕事と家事、子育てを両立できています。また先輩ママさんがたくさんいるので、子育ての相談がしやすい環境です。

看護補助者 4階病棟

看護補助者 4階病棟
― みんなで協力し合って毎日元気に頑張っています
患者さんが安心して快適に入院生活が送れるように、私たちは看護師の指示の
もと、清拭や洗髪・足浴などの清潔援助や、病棟内の環境整備や整理整頓を心がけて業務を行っています。夜勤は特に患者さんと直接接する時間が多く、大変な時もありますが、患者さんから「ありがとう」と感謝されるとやりがいを感じ、疲れも吹き飛びまたがんばろうと言う気持ちになります。

サプライ

サプライ
― 50歳を超えてから資格取得
昨年危険物取り扱いの資格と高圧蒸気滅菌を扱うための第2種滅菌技師の認定を取得させて頂きました。部署内の平均年齢は歳を軽く超えていますが、みんな元気で楽しい職場です。
努力すればスキルアップも可能な働きやすい職場で、日々汗をかきながら頑張っています。

医療ソーシャルワーカー

医療ソーシャルワーカー
― 日々学び成長して、毎日充実しています!
 医療ソーシャルワーカーは病院によって呼び名やその業務内容が異なりますが、当院の医療ソーシャルワーカーは入院中の患者さんの相談支援、退院支援を中心に、外来通院になっても切れ目のない継続的な関わりを持っているということが大きな特徴です。  医療機関にいる社会福祉の専門職として患者さんの相談支援を行うことで、同じ病気であってもそれぞれ抱える問題は違うこと、患者さんが抱える問題は多種多様であることを痛感し、支援の奥深さ・重要性を感じる毎日です。  また、ひとりでは成り立たず、院内外の他職種と連携しながら患者さんひとりひとりに応じた支援ができるように心がけながら人とのつながりを大切にしています。  入職して7年目になり、医療ソーシャルワーカーも5人と増え、後輩ができました。まだ先輩としては未熟な部分が多いですが一緒に成長していきたいと思っています。

救命センター

救命センター
― 救命センター看護師です。
入社して救命センターに配属になり、4年程度ブランクもあり経験したことのない領域だったので、最初はわからない事も多く戸惑ってばかりで不安を抱えながらの仕事復帰でしたが、先輩達が1つ1つ丁寧に指導してくださったお陰で仕事にやりがいや楽しさを感じるようになってきています。今では、カテーテル室のリーダーもするようになり、新人看護師の体験に付き添ったりしています。これからも成長できるように頑張っていきたいです。