医療法人 福井心臓血圧センター / 福井循環器病院

0776-54-5660(代) 〒910-0833 福井市新保2丁目228番地
文字サイズ

受診について

入院中の過ごし方

1日の流れ
午前6時 起床
朝の採血があります
午前7時
検温(必要時)の時間です。体温を測ってください。
洗面をご自分で出来ない方は、お手伝いいたします。
午前8時
朝食
午前9時〜11時
検査・血圧測定・検査・処置・注射・リハビリ・清潔ケア・指導・説明
(病気・薬・食事・生活について)
点滴などの処置、検査、リハビリ、清潔援助などが始まります。
病室を離れるときは、看護師に行き先を告げてください。
貴重品の管理には、セーフティボックスを利用してください。
午後0時
昼食
午後2時
検温・血圧測定(必要時)
午後3時〜5時
検査・処置・注射・リハビリ・清潔ケア・指導・説明
(病気・薬・食事・生活について)
点滴などの処置、検査、リハビリ、清潔援助などが始まります。
病室を離れるときは、看護師に行き先を告げてください。
貴重品の管理には、セーフティボックスを利用してください。
午後6時
夕食
午後7時
検温
午後9時
就寝
午後11時
午前  1時
午前  3時
午前  5時
夜間、主審中は安全確認のためお部屋を巡回します。
お食事について

配膳時間

朝 食 午前7時45分
昼 食 午後0時
夕 食 午後6時
お食事について
○お食事は、病状に応じて治療食が配膳されます。
○給茶機がデイルームと廊下にそれぞれ1台ありますので、ご利用ください。
○病室へ配膳しますが、歩ける方はデイルームでお召し上がることもできます。
○歩けない方は、病室へお持ちします。
その他のご注意事項など

寝具・寝衣

○掛け物は、ふとんと肌ふとんを用意しています。季節により、お選びください。
○シーツ・ふとんカバー・枕カバーの交換は、週1回行います。
○寝衣は、患者様がご準備ください。
○寝衣は、レンタルも準備しております。是非ご利用ください(別途費用必要)。

入浴・シャワー浴

利用時間
入 浴 シャワー浴
月〜土曜日 午前9時〜午後8時 毎 日 午前9時〜午後8時
○入浴・シャワー浴は、病状により主治医の許可が出ます。
○入浴・シャワー浴の許可が出ない時は、看護師が清潔面のお手伝いを致します。
○入浴・シャワー室内に、ナースステーションへの呼び出しがありますので、ご確認ください。
○ドライヤーの使用をご希望の方は、ナースステーションへお申し出ください。

テレビ

○カードでご利用いただけます。
○カードの販売機は、各病棟のデイルーム内にあります(1枚1,000円で20時間)。
○余ったカードは、外来にある精算機で払い戻しができます。

冷蔵庫

○ベッド横のテレビ台下にありますので、ご利用ください。
○デイルームの大型冷蔵庫をご利用になる際は、必ず品物にお名前をお書きください。

洗濯機・乾燥機

○各病棟に設置してあります。
○洗濯時間・乾燥時間をご確認のうえ、終了時には速やかに洗濯物をお取りください。
利用時間:午前6時〜午後9時 / 料金:1回 100円

電気器具

○電気器具の持ち込みはご遠慮ください。
○お持込を希望される方は、病棟師長にご相談ください。
○デイルームに電子レンジがありますので、ご利用ください。

車いす用トイレ

○各病棟の中央にあります。

新聞

○1階売店前の自動販売機(福井新聞・デイリースポーツ)で販売しています。

電話

○公衆電話は、正面玄関横にあります。
○午後9時以降のご使用は、緊急以外はご遠慮ください。
○院内における携帯電話のご使用は、医療機器の近くや病状によっては使用を差し控えさせていただく場合があります。また、他の方の迷惑にならないようマナーモードにするなどご協力をお願い致します。

理髪

○ご希望の方は、院内で理髪ができます。
○理容師の来院日は、デイルームに掲示してあります。
○歩くことができない方は、病室で散髪することができます。
○ご希望の方は、病棟師長にお申し出ください。

タバコ

敷地内禁煙となっていますので、ご協力をお願い致します。
○当院では禁煙外来を設け、タバコをやめたい方の支援を行っております。医師または看護師にお気軽にご相談ください。

危険物

○はさみ、爪切り、刃物・火気類は持ち込まないでください。必要なときは看護師にお申し出ください。