医療法人 福井心臓血圧センター / 福井循環器病院

0776-54-5660(代) 〒910-0833 福井市新保2丁目228番地
文字サイズ

お知らせ

お知らせ

心不全療養指導士認定試験に合格しました。
栄養士の小林氏が第3回心不全療養指導士認定試験に合格しました。小林氏は管理栄養士として患者さんの生活環境や普段のお食事内容を把握し、自宅でも実践可能な食事指導に取り組んでいます。当院の心不全チームの一人です。
 
心不全療養指導士とは、
超高齢社会を迎えて心不全患者が急増している現状を踏まえ、心不全の発症・重症化予防のための療養指導に従事する医療専門職に必要な基本的知識および技能など資質の向上を図ることを目的として日本循環器学会が主体となり創設されました。
 
心不全とは、
「心臓が悪いために、息切れやむくみが起こり、だんだんと悪くなり、生命を縮める病気」と定義されています。
当院では2019年7月から「心不全チーム」が活動しています。
心不全とは、心臓が悪いために、息切れやむくみが起こり、だんだんと悪くなり、生命を縮める病気です。心不全は、心臓の機能、持病や生活環境などおひとりおひとりの状態様々です。
院内の多職種で力を合わせ、より良い心不全診療を実践するため、チーム一丸となって取り組んでいます。

当院の心不全療養指導士は3名になりました。
心配事や疑問、なんでもご相談ください。
『新型コロナウイルス』感染対策について(面会制限)
新型コロナウイルス感染防止に伴う
面会制限について
2023年4月10日(月)より、面会禁止を左記のように面会制限へと緩和いたします。
感染症対策のため、引き続き
病棟への立ち入りは制限させていただきますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

病院内でのマスク着用について
重症化リスクの高い患者さんの感染症予防の為、病院内ではマスクを着用してください。
※ご来院の際はマスクをご持参いただきますようお願いいたします。

2023年 看護学生のための心臓病教室開催

定員に達したため参加申し込みを締め切らせていただきます。
多数のご応募ありがとうございました。
 2月3日(金)当院に勤務する職員1名が新型コロナウイルス検査により陽性であることが判明しました。
当該の職員は、同居家族の陽性判明後、保健所による濃厚接触者認定を受け、自宅待機しておりました。これにより、院内職員および患者様との接触がなかったことから、保健所に報告したうえで、当院としては引き続き適切な感染防止対策を徹底の上、通常通りに診療活動を継続してまいります。