医療法人 福井心臓血圧センター / 福井循環器病院

0776-54-5660(代) 〒910-0833 福井市新保2丁目228番地
文字サイズ

診療科・部門紹介

看護部の組織

救命センター
心臓救命センターでは、補助人工心臓装着患者の受け入れ体制が充実し、人工心臓管理技術認定士も2名います。院内VAD研修で知識と技術を維持し、VAD装着患者のケアをより充実したものにできるよう努力しています。
常に最先端の医療とケアを提供できるよう、持ち前の明るさとチームワーク、そして患者さんをケアする気持ちを大切にして頑張っています。
救命センター  
急変時シミュレーションや、院内のBLS、ACLS研修への参加、小児開心術の勉強会を開催し、ICU経験がなくても無理なく働けるよう教育体制を整えています。
また、心電図に関する知識も医師、臨床工学技士、看護師同士で教え合い、“心電図が読める、疾患を理解しケアを提供できる看護師”になれるよう指導しています。
頼もしい仲間たち ベッドサイド指導風景
頼もしい仲間たち
ベッドサイド指導風景
手術室
手術室では、患者さんに安全で安心して手術を受けていただけるように心がけて、日々業務を行っています。手術室は4室あり、心臓血管外科・小児心臓血管外科・眼科の手術を行っています。心臓血管外科では、低侵襲心臓手術であるMICS手術(低侵襲心臓手術)を施行し、専門性に優れた高度が求められます。私たち、手術室スタッフは、手術器看護を充実させるために手術室看護認定看護師の指導のもと、知識と技術を習得し安全に手術が終えられるよう日々頑張ってます。また、術前看護外来、術前訪問、術後訪問を行っています。手術後訪問した際に、退院に向けてリハビリをされている姿を見ると、入院前から手術後まで関わることができたことに、やりがいを感じ仕事に対するモチベーションアップに繋がっています。
手術室 手術室
手術風景
手術室メンバー
カテーテル室
カテーテル室では、冠動脈造影検査、経皮的冠動脈形成術、カテーテル心筋焼灼術、小児カテーテル検査・治療等が行われています。患者さんが安全に検査・治療が受けられるよう、循環器内科医師、臨床工学技士、放射線技師と協力して行っています。また、INE(インターベンションエキスパートナース)の資格を持つ看護師からの勉強会開催、最新の情報を共有して看護しています。そして、後輩が資格取得に向けて頑張っています。
カテーテル室 カテーテル室  
病棟のご紹介
病棟は、3・4・5階病棟の3つの病棟があり、1つの病棟のベッド数は52床です。
夜勤は変則二交代制です。各病棟、循環器科・心臓血管外科・内分泌科の混合病棟です。
どの病棟に配属になっても、「循環器」について学ぶことができます。
平成22年7月より7:1入院基本料、11月より急性期看護補助体制加算50対1を導入し、手厚い看護を行うことができています。また、各病棟に病棟専属の薬剤師が1名います。

3階病棟

成人患者と小児患者の混合病棟です。小児では先天性心疾患の患児と家族への看護ケアを提供しています。検査や手術されるお子様・ご両親に寄り添い、安心して治療を受けていただけるよう努めています。また、退院に向けて自宅でのケア方法や異常の早期発見ができるよう、ご両親に指導を行っています。最善の医療・ケアが日々提供できるよう知識・看護技術のスキルアップを目指し、多職種と患者カンファレンスを定期的に行い退院調整に繋げています。
3階病棟 3階病棟

4階病棟

心臓血管外科における手術後の看護ケア、循環器内科においては、不整脈患者や増悪を繰り返す心不全患者への生活指導、在宅を見据えた支援を多職種で協働連携しています。また、心疾患における高度な最新医療である植込み型補助人工心臓装着患者を受け入れる体制があり、退院までの過程において看護ケアを提供しています。様々な看護ケアが体験できるやりがいのある病棟です。いつも笑顔と会話が絶えない楽しい病棟です。
4階病棟 4階病棟

5階病棟

循環器疾患と眼科の手術患者の受け入れを主に行っています。循環器内科においては、心不全増悪により入退院を繰り返す患者への生活指導や在宅を見据えた支援を多職種で協働し、患者さんが笑顔で過ごすことが出来るよう支援をしています。 今年度は新人看護師が配属され病棟全体で育成を行い、ともに成長できるよう努めております。
5階病棟  
外来
外来は病院の玄関、窓口として患者さんを最初に受け入れる場所です。そのため、外来看護師には適切なトリアージの能力が求められると共に、緊急時だからこそ患者・家族を尊重する対応、接遇ができることも重要な役割であると認識して業務を行っています。 注射や処置、緊急患者の受け入れを行う処置室、消化器内視鏡検査、CT、RI、眼科、整形外科、予約受付、各診察室など、それぞれの場所で多職種と協働し、「安全で信頼される看護の提供」をモットーに日々研鑽しています。また補助人工心臓(VAD)外来では、人工心臓管理認定士と院内VAD認定看護師とともに、在宅での管理状況を確認しながら療養支援を行っています。そして継続看護として、病棟や院外施設と連携を行い在宅支援の充実にむけて取り組んでいます。
外来 外来 外来
 
禁煙相談 受付中 禁煙外来・生活習慣病支援室(フットケア外来)においても、
継続した支援活動に取り組んでいます。
サプライ
サプライの主な業務は、医療器械や材料の滅菌を行う事です。さらに、器械の性能を安全に保つように整備・保管も行っています。配属されてから特定化学物質・四アルキル鉛等作業主任者の資格を取得し、うち2人は第2種滅菌技師の資格も取得しています。私たちが福井循環器病院の感染防止の要となると自負しており、安全に注意しながら業務を行っています。
サプライ
検診科
検診科は、人間ドックと定期健康診断、協会けんぽ一般検診を行っています。ドックには、1泊2日・日帰り・生活習慣病コースがあります。落ち着いた雰囲気でリラックスして検診を受けて頂けるよう心がけています。
人間ドックに関するご案内は、こちら に掲載されています。

検診科