医療法人 福井心臓血圧センター / 福井循環器病院

0776-54-5660(代) 〒910-0833 福井市新保2丁目228番地
文字サイズ

診療科・部門紹介

臨床検査科

臨床検査科について

臨床検査科は、大きく二つの部門(採血・検体検査部門、生理検査部門)に分かれています。当科では、正確で質の高い検査結果を迅速に報告することと、常に安心して検査を受けていただくことをモットーに、臨床検査技師が日々努力しております。
採血時や検査時に不安なことがございましたら、遠慮なさらずに担当技師にお申し付けください。
ここでは、私たちの日常業務を簡単にご紹介します。

基本方針

1. 検査の質の向上に努め、臨床に信頼されるデータを迅速に報告します。
2. 日常業務の見直しを怠らず、より良い環境で最新の検査を提供します。
3. 学術活動を積極的に行い、日頃から各自がスキルアップに心掛けます。

目標

1.責任能力・協調意識の向上と実践
2.教育・研修の充実とスキルアップ
3.報告・対処方法の見直しと標準化
4.患者接遇の向上とイメージアップ
5.マニュアル・資料等の整理と活用

日常業務を支えるもの

日常業務を支えるもの

部門紹介

検体検査部門
検体検査部門 患者さんから採取された血液、尿、便などを分析しています。業務は各分野に分かれており、肝機能検査・腎機能検査・糖尿病検査・脂質検査・肝炎検査・輸血検査・微生物検査など、数多くの検査を実施しています。

検体検査は、臨床検査システムで管理・運営されています。
 
詳しくはコチラをご覧ください。
生理検査部門
生理検査部門 生理検査は、循環機能検査、超音波画像検査、呼吸機能検査、神経機能検査に大きく分類されます。当院の診療に欠かすことのできない循環器疾患や呼吸器疾患などを中心に検査を実施しています。

生理検査室の受付です。ここで、すべての生理検査を実施しています。
 
詳しくはコチラをご覧ください。